ダンナにモノ申す!

添い遂げるのって努力だよね・・・。そもそも添い遂げる必要があるのか??

老後について考える

我が家の老犬。

かなり足腰に加齢が現れていて、普通に歩くのも大変だし、階段なんかは補助してあげる感じ。


散歩に連れて行った旦那。

足を洗ってあげてるときに老犬が倒れびしょ濡れに。

すかさず「何やってんだよ〜」と。

いや、それあなたに言いたいわ!!足腰弱ってるのわかってて無理に足上げて洗えば倒れるだろ!!



義父が入院してワガママ言い放題、弱気発言ばかりだったときも冷たかった。

威厳があった父親がそんな態度であることが、息子として受け入れられないんだろうなと思ってた。

だけど老犬に対する態度を見ると、本当に冷たくて気遣いできないだけなのか?と心配になってきた。


老後もし私が先に寝たきりになったり病気になったりしたら、旦那との老後は恐ろしくて仕方ない。

旦那よりは元気でいなければ。